最近は、投資ブームが来ているように、お金について勉強をしたいという方が増えていますね。
欧米では、幼い頃から金融教育を受ける習慣がありますが、残念ながら、日本では金融教育があまり浸透していないので、日本人は金融リテラシーが低いと言われています。
今回は、お金について学びたい人向けにおすすめの本を紹介します。
どれも世界中でベストセラーになった本ばかりなので、お金持ちになりたい方やお金の教養を付けたい方にとって必読書です。
[哲学編]お金の考え方を学ぶ
金持ち父さん貧乏父さん

- お金持ちのマインドに少しでも近づきたい人
お金持ちになるためには、まずはお金持ちのお金に対するマインドをマネする必要があります。
お金持ちは、お金を生みだす考え方・お金の使い方が一般の人とは大きく違います。
お金持ちがお金を生みだせている理由について、
- どういう方法で稼いでいるのか
- なぜその手段を選んでいるのか
について教えてくれる本です。
欧米では金融教育が進んでいると言われていますが、まさにお金の教育を丁寧に教えてくれな参考書と言えます。
世界的にもベストセラーになったシリーズ本でもあるので、一度は読む価値が十分にある本です。
金持ち父さん貧乏父さんのレビューについては、こちらの記事で詳しくまとめているので、ぜひ参考にしてください。
[実務編]お金の管理方法から貯め方まで学べる本
トゥー・ビー・リッチ

- お金の賢い使い方・増やし方を具体的に知りたい人
- 家計の黒字化を目指したい人
この本は、お金を増やすために、賢くお金を使う方法や貯め方について具体的に書いている本です。
全世界23か国で100万部以上刊行されていて、NYタイムズなどでベストセラーになっている資産管理の名著です。
お金を増やすために、
- クレジットカードの賢い使い方
- 車・住宅購入の方法
- 貯蓄の方法
などと、超具体的な方法が具体例を用いながら書かれています。
給与をもらった際に、どういう割合で貯蓄・投資・生活費…などに分けていくと家計を黒字化できるかについて、具体的な数字を用いて例示しているので、お金を貯めるコツをイメージしやすいのが特徴です。
私がこの本の好きな点は、自分が好きなことにお金を使うことをポジティブに捉えていることで、むしろメリハリを付けて支出をすることを奨励しています。
したがって、決して無理な節約や投資を勧めているのではなく、地に足が付いた現実的な方法を提案しているので、お金を増やすための現実的な方法を知りたい人におすすめの本です。
ストレスなく持続的な方法でお金を増やしたい人にとって役立つ本です。
[投資編]お金の増やし方を学べる本
年1時間で億になる投資の正解

この本は、投資の心構え・投資が必要な理由・腰を据えた投資方法について説明をしている本です。
この本を読めば、小手先の投資テクニックではなく、資産を着実に増やすための投資方法について学ぶことができます。
また、新書なのでスキマ時間で気軽に読み進められるのも魅力的です。
この本については、こちらの記事で詳しく説明しているので是非参考にしてください。