LAVA(ラバ)でホットヨガのレッスンを受ける際に、ラグを使用するか迷いますよね。
ラグはヨガマットの上に敷いて使用するタオル地のものですが、使用した方が快適にレッスンを受けることができます。
今回は、
- ラグは何で必要なの?
- レッスンに忘れたときはどうすればいいの?
- 安く手に入れる方法はある?
といった、ラグにまつわる疑問にお答えしたいと思います。
ラグが必要な理由
ホットヨガのレッスンを受ける際にラグが必要な理由は3つあります。
汗で滑らなくなる
1つ目は、汗で滑らなくなることです。
ホットヨガでは汗を大量にかくので、立ちポーズをした際に、汗がマットの上にぽたぽたと垂れたり、寝ポーズや座りポーズをした際に、体の汗がマットの上についてしまいます。
マットは基本的に吸水力がなく汗を吸わないので、マットの上は汗でびしょびしょになります。
汗で濡れたマットの上でポーズを取ると、マットが滑りやすいので、
- ポーズが取り辛い
- 怪我をする恐れがあり危ない
ため、ラグを敷く必要があります。
マットの上にラグを敷けば、ラグが汗を吸ってくれるので、滑りにくくなり、快適にポーズを取れますし安全です。
洗濯できるから衛生的
2点目は、洗濯できるので衛生的なことです。
ヨガマットは、汗で濡れても洗濯ができませんが、ラグマットは洗濯できるのでとても衛生的です。
ヨガマットは、レッスンの後にアルコール除菌で拭いてきれいにしますが、ラグマットは洗濯機でそのまま洗えるのでとても清潔に保てます。
特に、レンタルマットを利用される方は、顔を直接マットに付けることに抵抗がある方もいると思うので、自分のラグマットを敷くと安心ですね。
べたつかず快適
3点目は、べたつかないので快適に利用できることです。
ヨガマットに汗が垂れてくると、マットが汗でベタベタするので気持ち悪く感じる方も多いと思います。
ホットヨガは、座りポーズ・立ちポーズ・寝ポーズと様々なポーズを取りますが、マットに顔や頭を付けるポーズもあります。
いくら自分の汗でも、汗が付いたラグに頭や顔を付けるのは少し抵抗がありますよね。
ラグマットがあると、汗を吸収してくれるので、快適にポーズを取れます。
LAVAのレッスンにラグを忘れたときは?
きちんホットヨガのレッスンの用意を念入りにしたとしても、ついついラグを忘れてしまった…ということもありますよね。
LAVAのレッスンにラグを忘れてしまったときの対処法を説明します。
参考記事 ホットヨガに必要な持ち物は?コンパクトにまとめるコツを教えます
有料でレンタルする
1つ目は、有料でレンタルする方法です。
LAVAでは、有料(310円)にはなりますが、ラグマットをレンタルできます。
ちなみに、ヨガマットもレンタルできます。
- ヨガマットは無料でレンタル可能(レッスンにマットが必須のため)
- 使用後には消毒液で消毒してから要返却
LAVAでは、ヨガマットの規格が決まっていて(145cm×61cm)、市販のサイズはほとんどがオーバーサイズ(180cmくらい)になってしまうので、メルカリなどで探すのがおすすめです。
バスタオルで代用する
2つ目は、バスタオルで代用する方法です。
ラグを持っていない人の多くは、ヨガマットの上にバスタオルを敷いてレッスンを受けている印象です。
万が一忘れてしまった場合には、バスタオルであれば汗を吸収してくれるので、一時的な対処法にはなりますが、ずっと使用するのはおすすめしません。
バスタオルは、ホットヨガをするために作られていないので、マットの上でバスタオルがずれやすく、滑りやすいため、とても危険です。
また、バスタオルの上で手足を置いてポーズを取ろうとすると、バスタオルにグリップ力がないので滑りやすく、ポーズが取りにくいです。
ポーズを取る際には、地面に付いている手足をしっかりと踏ん張る必要があるので、滑りやすいバスタオルはなるべく避けるようにしましょう。
ラグを使わないで受ける
3つ目は、ラグを使わずにレッスンを受ける方法です。
潔くラグを使わずにレッスンを受ける場合には、ヨガマットの上に滴った汗を適宜拭く必要があります。
ホットヨガのレッスンでは、体の汗を拭くように適宜アナウンスがありますが(もちろん言われなくてもいつでも拭いて大丈夫です。)、その際にマットの上の汗も拭くと、快適にレッスンを受けられます。
いちいち拭くのは面倒ですし、拭いたそばから汗が出てきてしまいますが、もしラグを使わない場合には、なるべくマットの上の汗を残さないようにしましょう。
ラグの代用品や安く手に入れる方法
LAVAで正規でラグを買うと高いな…と感じる方は多いのではないでしょうか。
ラグマットを少しでも安くお得に手に入る方法を紹介します。
参考記事 LAVAのエッセンシャルバームの代用品!簡単に自分で作れる!
市販品を購入する
Amazonで安く販売されているので、ちゃちゃっと済ませたい人はネットで購入するのもアリですね。
メルカリなども活用すれば、安く手に入れられます。
また、LAVAの正規品ではなく、市販のものを利用することもできます。
先ほど述べたように、LAVAのヨガマットが145cm×61cmと規定されているので、市販のラグだと少し大きくなります。
しかし、私は、市販の大きいものをあえて使っていました。
というのも、
- ラグは端っこを折りたためば大丈夫
- 特にポーズを取るときにも支障はない
- 布が余分に合った方が手足の汗を拭きやすい
- 寝ポーズの時に折りたたんだところがクッションになって頭が痛くない
というメリットが多かったからです。
メルカリで購入する
メルカリだと、中古・新品問わず、商品がたくさん売られています。
少しでも安く手に入れたい方は、ぜひ検索してしてみてください。
初めてメルカリに登録する方は、登録する際に紹介コードを入れると500円分のポイントがもらえるので、ぜひこちらのコードをお使いください。
LAVAのセール期間中に買う
LAVAでは、定期的にセールを実施しているので、ラグがセール対象の場合には、セール期間中を利用して購入すると少し安く購入できます。
ただし、メルカリやamazonよりは少し高めなので、少しでも安く購入したい方は、メルカリやamazonを活用するのがおすすめです。
LAVAの持ち物を確認しよう
LAVAでレッスンを受ける前に、荷物を確認したと思っても、つい忘れてしまうことは多々あります。
レッスン前に忘れ物をして焦らないように、持ち物を今一度確認すると安心ですね。
ホットヨガに行くときの持ち物について、こちらの記事でわかりやすくまとめたので、是非参考にしてください。