休職・退職してお小遣い稼ぎにポイ活をしている方は、
- ポイ活しているけど失業保険の受給時にバレるの?
- ポイ活しても失業保険は受給できる?
という不安があると思います。
今回は、ポイ活と失業手当の関係について説明しようと思います。
ポイ活は失業保険でバレる?
ポイ活とは、
- アンケートに回答する
- ポイントサイト経由でサービスを利用する
ことによって、ポイントを獲得する活動のことです。
失業保険を申請する場合には、収入を得たときに申告をする必要があります。
したがって、ポイ活で収入を得た場合には、基本的に、失業手当を受給する際に申告しなければなりません。
ポイ活でよほどの額の収入を得ていない限り、失業保険を申請する際にバレることはないと思いますが、不正受給が発覚した場合には3倍返しになりますし、最終的には管轄のハローワークの判断になるので、注意しましょう。
しかし、きちんと制度に則って活動をしたり、工夫をすれば、ポイント活動をしても失業保険を受給し続けられますので、ポイ活をするときの注意点や申請の方法を説明したいと思います。
ポイ活収入があっても失業保険をもらう方法
ポイ活収入があったときにも失業保険をもらうには、次の2点に注意しましょう。
- 週20時間労働しない
- ポイントを換金しない
それぞれについて詳しく説明します。
週20時間以上労働をしない
まず、失業手当がもらえなくなる要件は、
- 週20時間就労した場合
です。
失業保険は、雇用保険の加入要件(週20時間の労働)を満たした場合に、「就職した」とみなされて打ち切られます。
したがって、ポイ活を週20時間以上行わなければ、失業保険が打ち切られることはありません。
ポイントを換金をしない
次に、ポイントを換金しないことです。
失業手当の受給期間に収入がある場合には、収入があった日の失業保険が減額されたり、支払われなくなります。
しかし、ポイ活のポイントが収入とみなされるのは、ポイントが現金化された場合です。
したがって、
- ポイ活で得たポイントを失業手当受給中は換金しない
のであれば、ポイ活のポイントは収入とみなされず、失業手当の額から差し引かれません。
もし可能であれば、ポイントを換金するのは失業手当を受給し終えてからにしましょう。
ポイントの有効期限が気になる方は、ハピタスを利用すれば、ログインするごとに期限が更新されるので、実質有効期限が無いので安心です。
ポイントを換金したいとき
どうしてもポイントを換金して収入として確保したい場合には、
- 週20時間を超えない範囲で、1日4時間以上ポイ活をする
と失業手当を漏れなく受給できる可能性が高いです。
この理由を説明します。
先ほど述べたように、週20時間以上労働をすると「就労している」とみなされるので、失業手当の支給は止まります。
では、週20時間未満の労働をした場合にはどうなるでしょうか。
週20時間未満の労働をした場合には、失業手当は支給されますが、その支給額は、一日当たりの労働時間によって異なります。
具体的には、失業手当の支給額は、一日の労働時間が4時間を境に異なり、
- 4時間未満…減額される・給付日数が消化される
- 4時間以上…支給なし・給付日数が繰越される
ということです。
したがって、失業手当を最大限に受給したい場合には、4時間以上ポイ活をすれば、その日の収入を受け取りつつ、給付日数を繰り越せるので、失業手当も受給できます。
つまり、例えば、1日5時間ポイ活を3日間行えば、支給額をもれなく受給しつつポイ活の収入も得られます。
支給額の減額とは
一日あたりに受給できる失業手当の額は定まっています。
しかし、一定の収入があった場合には、支給額が減額されて支給されます。
さらに、減額された分は繰り越されないので注意が必要です。
給付日数の消化・繰越とは
失業手当の額は、受給できる給付日数が定まっています。
つまり、受給資格期間中で、定められた日数分の失業手当しか受給できません。
1日の労働時間が4時間未満の場合は、減額された支給額が給付される代わりに、給付日数が消化されます。
しかし、1日の労働時間が4時間以上の場合には、その日の手当が支給されない代わりに、給付日数が消化されないので、受給資格期間中(原則離職日の翌日から1年間)であれば繰り越されます。
4時間未満の労働だと、ポイ活で受給できなかった日の手当は受給できず、かつ、給付日数も消化されてしまいます。
しかし、4時間以上の労働であれば、受給できなかった日の分は、すべて繰り越せるので、次月以降に受給できなかった支給額を受給できます。
ポイ活収入があったときの申請方法
失業認定申告書の書き方
ポイ活をした際には、失業認定申告書に次のように記載します。
ポイ活は、内職又は手伝いなので、ポイ活を実施した日に「×」印を付けます。
ポイントを換金しないので、収入の欄には記載しません。
換金して収入を得た場合には、収入の欄に「収入のあった日」「収入額」「何日分の収入か」について記載します。
ポイ活の活動時間を4時間以上実施するようにして、該当の日付を「〇」で囲みましょう。
窓口で申告する際に
私は基本的にこれで申請が通り、失業手当も減額されずに給付されました。
もし窓口で問い合わせがあったら、「ポイント活動を実施してポイントをもらいました。」と言いましょう。
収入があるかと問われたら、ポイントは換金していないので現金での収入はないと回答します。
失業手当の支給要件や基準は、ハローワークの担当官によるところも大きいので、管轄のハローワークに確認するようにしてください。
おすすめのポイントサイト
最後に、おすすめのポイントサイトを紹介します。
どれも王道のポイントサイトなので、登録しておけば間違いありません。
モッピー
モッピーは、東証プライム市場上場で、国内最大級の会員数No.1の安心のサイトです。
ポイ活を始める方の登竜門的なサイトです。
高額案件も多く、ポイントを稼ぎやすいのでおすすめです。
登録無料なのでまずは気軽に登録してみましょう。
こちらの紹介コードで、2000ポイントがGETできるので、よろしければぜひ活用してください。
ハピタス
ハピタスは、ショッピング系の案件に強いので、日々の買い物のついでにポイントをざくざく貯められるのが強みです。
また、ポイント保証制度など、初心者にも優しい・わかりやすい制度が整っているので、使いやすいサイトになっています。
ネットショッピングをよくする方は、一度登録しておいて損はありません。
マクロミル
マクロミルは、ネットリサーチ業界最大級のアンケートサイトです。
毎日アンケートに回答するだけでポイントが貯まります。
1ポイント1円から換金できて、振込手数料ゼロなので、使い勝手が良いのが強みです。
セキュリティも万全で、毎月3万人ペースで新規会員が増えているサービスなので、アンケートサイトに登録する初心者の方なら、まずはマクロミルに登録する方が大半です。
他にもアンケートサイトやポイ活サイトが気になる方は、こちらの記事でおすすめのアンケートサイトなどをまとめているので参考にしてください。
失業手当受給中もお小遣い稼ぎをしよう
失業保険を受給しているときも、失業手当だと不安だな…何かお小遣い稼ぎがしたいな…と考える方が多いと思います。
失業手当の受給中は、基本的に収入を得ることはできません。
しかし、失業手当の受給中には、ちょっとしたお小遣いを手に入れるためのポイ活・アンケートモニターや、資格取得・投資などお金を稼ぐ方法を養うことはできます。
失業手当中にもできるおすすめの方法は、こちらの記事で紹介しているので是非参考にしてください。