家計や将来のことが心配で、ファイナンシャルプランナーに相談しようと思っても、
- 自分のお金事情を他人に話すのはちょっと恥ずかしい
- お金の知識がないからうまく話せるかわからない
というように、少し恥ずかしさや不安な気持ちがある方も多いのではないでしょうか。
いくら仲がいい友達でも、お金の話はなかなかできないように、他人に自分の貯金や収入について話すのは抵抗がありますよね。
今回の記事では、将来のお金の心配があって、ファイナンシャルプランナーに相談したくても、恥ずかしさや不安で躊躇してしまっている人が、少しでも気持ちが楽になるようなアドバイスをしたいと思います。
私はFP2級を持っている主婦ですが、ファイナンシャルプランナーが考えていることなども踏まえて説明しますね。
サービス | 特徴 | 公式サイト |
保険チャンネル | オンライン相談可能 何度でも相談無料 自分でFPを選べる | 公式サイト |
保険マンモス | FPの質が高い メディアで多数紹介 | 公式サイト |
マネプロ | オンライン相談可能 相談件数15万件以上 取扱商材・分野が広い | 公式サイト |
ファイナンシャルプランナーに相談するのが恥ずかしい理由
まずは、ファイナンシャルプランナーに相談するのが恥ずかしい理由を考察してみます。
自分の貯金や収入をさらけ出すから
1つ目は、自分のお金事情をさらけ出すからです。
家族や仲の良い友人であっても、自分の収支などのお金事情をさらけ出すのは、かなり気が引けるのではないでしょうか。
ファイナンシャルプランナーに収入や貯蓄金額を聞かれたときに、
- これしか稼いでないの?
- 貯蓄額低っ!
などと、内心思われそうだったり、説教めいたことを言われそうなイメージがありますよね。
しかし、きちんと地に足の着いたアドバイスをもらうには、収入や貯蓄額をある程度正確に伝える必要があります。
金融知識がないから
2つ目は、金融知識がないから恥ずかしいと感じる方もいると思います。
ファイナンシャルプランナーとの相談では、
- 具体的な数字の計算
- 金融専門用語
- 公的制度の内容
など、複雑な話がたくさん出てきます。
仕事で金融関係に多少なりとも携わっている方は大丈夫だと思いますが、金融に全くタッチしてこなかった方は、なかなかとっ突きにくく感じるのは当然です。
知識がないのでなんだか恥ずかしいな…と感じる方もいると思います。
しかし、こういった専門知識を初心者にも教えるのがプロの仕事ですから、恥ずかしく感じる必要はありません。
ファイナンシャルプランナーも、初心者のわからない方に教えることの方が多いので、全く気にしていないので大丈夫です。
うまく話せるか不安だから
3つ目は、上手く話せるか不安だからです。
相談したいことがあっても、何から相談していいかわからず、上手く話せるか不安になる方もいると思います。
いざ相談するとなると、相談したいことがたくさんあったり、どうやって説明したらいいのかわからずに緊張してしまいますよね。
うまく話せるか不安な方は、聞きたいことを事前にリストアップしておくと、スムーズに相談できますよ。
人生プランが具体的に決まっていないから
最後に、具体的な人生プランが決まっていないと相談するのに躊躇すると思います。
FPに相談したときに、
- お子様はいつ頃欲しいですか?
- 老後はどのくらい貯蓄しておきたいですか?
など、人生プランについて聞かれるこが多くあります。
まだ人生プランも具体的に決まっていないし..と不安になりますよね。
しかし、人生プランは具体的に決まっていない方がほとんどですし、お金のプロのFPが様々なケースを提示して、一緒にプランを考えてくれるので、問題ありません。
FPは、様々な人生プランに合わせて、どういった備えをするべきか教えてくれるので、人生プランが決まっていないからといって恥ずかしがる必要はありません。
恥ずかしさを軽減する方法
FPに相談する際には、恥ずかしさを軽減する方法を説明します。
質の高いFP相談サービスを選ぶ
まず最重要なのは、質の高いファイナンシャルプランナーやサービスを選ぶことです。
あまり良くないFPを選んでしまうと、FPがうまく相談を進めてくれないので、スムーズに相談できなかったり、自分の悩みが伝わらなくて、恥ずかしい思いをしてしまう…ということがよくあります。
気持ちよく相談ができるように、質が高いFPやサービスを選ぶのが大切です。
間違いなく安心してFPを選ぶなら、保険マンモスがおすすめです。
- 独自の品質基準でFPの質を見える化
- 日経BPコンサルティングでFPの質1位を獲得
◆読売ウィークリーで絶賛の保険マンモス『FP無料相談』は今すぐコチラ!
相談したいことや悩みをメモしておく
2つ目は、相談したい内容を明らかにしておくことです。
いざ相談するとなると、緊張したり何から話していいかわからず、上手く話せないことがあります。
相談する前に、
- 何について知りたいのか
を明確にしてから臨むと、もたもたすることなく相談できるので、有意義な時間が過ごせます。
私は、
- 相談したいこと(資産運用・医療保険など)
- 相談しようと思ったきっかけ
- 改善したい状況
をメモして面談に臨んでいます。
また、
- 現時点で加入している保険
- 収支がわかるもの(源泉徴収票など)
- 住宅ローンの書類
を用意して相談に行くと、細かなアドバイスをもらえて、有意義な時間を過ごせます。
聞きたいことがたくさんある人は、優先順位を付けておきましょう。
相談が何回でも無料の保険チャンネルなどを利用すれば、聞きたいことを漏らさずに相談できます。
相性のよさそうなFPを選ぶ
なるべく相性のよさそうな人に相談すると、安心して面談ができます。
実際に会ってみないと本当に相性が合うのかはわかりませんが、例えば保険チャンネルなら、顔写真やプロフィール、得意分野などを見ながら選べます。
第一印象で相性のよさそうな人を選べると、少しハードルが下がりますよね。
顔出しが不要な相談を選ぶ
顔出しして対面で相談するのが恥ずかしい方は、顔出しが不要なサービスを利用するのがおすすめです。
ファイナンシャルプランナーへの相談は、基本的に対面やWEB面談で実施しますが、自分の顔が見えると相談しにくい、緊張するという方は、WEBカメラがOFFでも大丈夫なサービスを選びましょう。
ファイナンシャルプランナーに相談するメリット
ファイナンシャルプランナーに相談するメリットは、5つあります。
お金の不安が解消される
ファイナンシャルプランナーに相談する1番のメリットは、お金の不安が解消されることです。
誰もが何かしらお金の不安を抱えていると思いますが、
- 病気になった時のお金が不安
- 老後資金が不安
- 働けなくなった時のお金が不安
など、漠然とお金に不安がある方が多いと思います。
ファイナンシャルプランナーは、自分の資産状況や収入・加入している保険・公的保険などを総合的に見て、
- 不安になっている原因
- 今後どうすればいいか
を見極めて、ライフプランを提案してくれます。
何が不安かわからないけど、なんとなくお金の不安が漠然とある方こそ、ファイナンシャルプランナーに相談すると、原因が可視化されるので不安が解消されます。
初心者でもわかりやすく教えてくれる
2つ目は、初心者にもわかりやすく教えてくれることです。
ファイナンシャルプランナーは、お金のプロです。
お金の知識がない人にわかりやすく教えることを得意としています。
したがって、金融知識が無くてもわかりやすくゼロから教えてくれるので、誰でも気兼ねなく相談できます。
金融・お金の知識が得られる
3つ目は、お金の知識が得られることです。
お金の知識は、学校で教えてくれないので、自分で勉強しないと得られません。
お金の使い方・貯め方・増やし方をきちんと知っている人と知らない人では、貯蓄額に大きな差がでます。
私も、お金の知識を付けたくてファイナンシャルプランナーの資格の勉強をしました。
自分で勉強する余裕や時間が無い方でも、ファイナンシャルプランナーに相談をすれば、プロからわかりやすくお金の知識を教えてもらえるので、手っ取り早く効率的に知識を得られます。
特に保険の加入を積極的に考えていない方でも、ライフプラン形成や金融知識・お金にまつわる制度を聞くだけでも、相談をする価値があります。
プロから家計のアドバイスがもらえる
4つ目は、お金のプロから家計のアドバイスがもらえることです。
ファイナンシャルプランナーはお金のプロであり、家計に詳しいです。
将来に備えないと…と思っても、目の前の家計が赤字でカツカツだったら、将来どころではないですよね。
FPは、家計の支出のどこに問題があるのかを見つけて、将来のために貯蓄したり備えるためのアドバイスをしてくれるので助かりますね。
人生プランを立てられる
5つ目は、人生プランを立てられることです。
人生は自分のものといっても、自分ひとりで考えるのは正直難しいですよね。
ファイナンシャルプランナーに相談することで、自分がいついくら必要で、どのように備えればいいかについて、具体的にプランを立てられます。
自分の人生プランがはっきりすると、お金に関する漠然とした不安がなくなります。
自分にいつにいくら必要なのか具体的な金額をイメージできて、さらにその備えができれば安心しますね。
特に、老後2000万円問題が話題になっていますが、老後にいくら備える必要があるかどうかは、その人の収入・年金額・生活水準等によって異なります。
ファイナンシャルプランナーは、家族構成やライフプランなどを丁寧に聞き出してくれるので、一緒に人生のマネープランを作ってくれます。
これがまさに、お金のプロであるファイナンシャルプランナーに相談する醍醐味です。
ファイナンシャルプランナーに相談する際の注意点
ファイナンシャルプランナーに相談する際には、次の3点に注意しましょう。
相談料金がかかるのかを確認する
1つ目は、相談料金を確認することです。
FPへの相談料金は、初回は無料の場合が多いです。
しかし、2回目以降は有料の場合もあるので、きちんと料金体系を確認しましょう。
たくさん相談をしていたらいつの間にか課金されてしまった…といったことがないように気を付けましょう。
すぐに保険の契約をしない
2つ目は、その場で保険の契約をしないことです。
FPに相談をすると、様々な保険商品を紹介されることがあります。
商品の説明を聞いて、いいなと思ってもその場ですぐに契約しないようにしましょう。
FPは、お客様に合ったものを紹介してくれますが、一度家に持ち帰って冷静になってから契約するのがおすすめです。
話を聞いているときは、その商品が自分にとって必要だと感じてしまいますが、いざ冷静になるといらないかな…と感じることもあります。
一度持ち帰って、次の面談の際に契約をするのがおすすめです。
納得いくまで相談をする
3つ目は、納得いくまで相談することです。
最後は、納得するまでFPに相談することです。
お金周りのことは、専門的な知識も必要なので、1回ではなかなか理解できません。
特に、FPの説明には、専門的な金融用語や数字がたくさんでてくるので、初心者には難しいものが多いです。
納得して理解できるまでFPに聞くようにしましょう。
ファイナンシャルプランナーに相談してみよう
ファイナンシャルプランナーから、きちんとしたアドバイスをもらうためには、収入や貯蓄額を伝えることはマストです。
実際に相談するまでは、恥ずかしさやドキドキ感が拭えませんが、いざ相談が始まると、提案内容を理解するのに必死だったり、少しでも自分のためになるような情報を得ようと集中するので、恥ずかしさはすぐに忘れて、あっという間に時間が過ぎます。
また、無料で相談できるサービスがほとんどです。
何度相談しても無料なので、納得がいくまで自分の資産形成や将来の備えのプランを作り上げることができます。
オンラインで相談すれば、自宅から気軽に相談できるので、ぜひFPに相談してみてください。